Wednesday, February 7, 2018

350ペレ


去年の9月の第四友部行く途中に高速でぶん回してエンジンガシャガシャ逝ってもうた俺の350SS



奇跡的に?エンジンも止まらず自走で友部入りしたわけで

これまた偶然居合わせたヌマッシーにうちまで積んでもらって無事?帰ってこれたんだよねw





さっそくエンジン開けてみるも・・・はぁ~~~




チャンバーからピストンこんにちわ!




ナニコレ?マカロン?





チャンバーの中からニードルベアリングちゃんと回収できたけど時すでに遅し・・・






幸いにも昔々にエンジン買っておりましてスペアがあるのですよ!




久しぶりに見たけど一応350ccぽい(S2後期)




シリンダー抜いてみたらこんな感じ



さてどーするか・・・ってことで




ダメなほうのエンジンをとりあえず全部シリンダー抜いて確認



バリ?っぽいのでピストンピンがなかなか抜けない





粉々になったピストン以外の2つもだいぶお疲れのようで・・・吹き抜けの跡がすごい





スペアエンジンのほうもばらしていくと割ときれいな感じだった







これ以上先はサクラミチレーシングのリーダー(桜道町内会長)にバトンタッチ



よろしくお願いしますだー!






リーダーから早速送られてきた画像で絶句・・・




クランク死んでますね・・・

クランク洗浄だけで乗り出そうとしていた自分が怖いw



サクッとエンジン降ろされて




例のスペアエンジンのほうに勝負をかけますw






クランクは綺麗でした!協議の結果こちらのクランクを使うことに



ピストンもカーボン落とせば綺麗なもんですね





作業がスムーズに進むためのお布施も欠かさずに!






コンロッドやベアリングシール類は惜しまず新品へ




内燃機屋さんでリフレッシュされて帰ってきました!ひとっ風呂浴びた感じ!






シール類はもう寿命でしたね・・・






350SSから350ペレになったようです・・・






もう少しデス!



腰下フルOH、腰上フル中古って感じです(ピストンリング欠品中のため)





フロートのピンが変なサイズのものだったり




リーダーのとこのゴミ部品取りから拝借してもらい





俺が持ってたガスケット類はなぜか全滅で




日本製か海外製かわからんが粗悪なものばかりでした・・・




キャブにもピストンが!





いいタイミング?なのでベークライトも交換してもらい




これも昔買って持ってたやつを使いつつ





2018年 新年を迎え無事復活!





慣らしっぽいことやりながら様子みながらなのでまだ全開満開にはしてませんが

明らかに静かなエンジンとするする回るクランクでパワーも出ているような気がしますね!(以前がひどかった?)



ヤ〇オクで7年前に手に入れてから特にトラブルもなくいろいろと走り切った350SS



これからもまた走れるようになってホント、リーダーには感謝ですな!

また壊して怒られないよう優しく回して乗りたいと思います(ゾイル入れたから大丈夫)

No comments:

Post a Comment